コンゴウ飼いの、コンゴウ飼いによる、コンゴウインコのためのホームページ
コンゴウインコクラブTOP
クラブに付いて
コンゴウインコとは
コンゴウスポット
コラム
アイデアコーナー
掲示板
リンク集
ダウンロード
会員ページ
サイトマップ
<ルリちゃんと私・離乳食の勧め>
生臭さんのリクエストで、コラムを書くことにした。
「コラムってなに?エッセイとは違うの?」
何とも頼りないライターだ。
おまけに、ルリのことは某鳥雑誌でさんざん連載したから、ネタがかぶるかもしれない。
(2000年連載開始。ルリコンゴウを迎えるきっかけから、今日までずっと書いている)
その時は、ボケ老人の振りをして、新鮮な気持ちで読んでいただきたい。
古い日記を開いて、新しいネタを探しているが、とりあえず今回は、使い回しだ。
(いきなり、連載の第9回です)
よろしくお願いいたします。
m(_ _)m


(これまでのお話)
お迎え早々、風邪を引かせたり、台所中をパウダーフードの水玉模様にしたり、それはそれは、大変な2週間でした。
へとへとになって、放鳥中にうたた寝をしてしまったことさえありました。
うつぶせになって相手をしていて、いつの間にか寝ていたのです。はっと気づいて見渡すと、視界にルリがいない!ええーっ!!どうしよう!!!
・・・とその時、どこからかかすかな寝息の音・・・。どこっ!?
なんとルリは、うつぶせに寝ていた私の背中の上で、これまたうつぶせて寝ていたのでした。ああ、やれやれ・・・。

さて、これは、お迎えから2週間後頃のお話です。
ようやくほんの少し心に余裕が出て来た頃、一つの疑問が沸き上がってきました。
「いつまで、この生活を続けるのだろう?」
そうです。ルリとの生活のリズムを掴みかけたとはいえ、このまま一生パウダーフードを続けるわけじゃない!風邪や、差し餌の要領なんて、小さなハードル。一人餌への移行という大きな課題が、どーんと待ち構えているのです。

私は早速ショップに電話をして相談をしました。
するとその答えが、これまた大変的を得ていて、「本人が嫌がらなければ、もういつからでもいいですよ。ただ、今やっても、食べないと思いますけど?」
え?なんじゃそりゃ?マニュアルはないんかい!本人のペースに任せろってことかい?
元保育士は、しばらく考えてみました。
そうか、一人餌への移行というのは、人間で言うと離乳食みたいなものかな?そう考えると、見えてきた気がしました。
人間の離乳食の第一歩は、乳以外の味を知ることです。
「世の中には、乳以外にも、こんなにもたくさんの美味しい食べ物があるんだよ・・・。」
これだ!!

その日から、私はルリにいろんな食べ物を少量ずつ与えました。初めて与えた食品名と糞の様子を、日記にメモします。
味を知るのが目的ですから、飲み込む必要はありません。くちばしや、足でこねくり回して遊んで、その足を偶然舐めたりして・・・味を知ればいいのです。

初めは柔らかいものから始めました。たとえば野菜や果物で、特に野菜は蒸して食べやすく、味も初めは刺激のない甘みのあるものにしました。

ルリが、初めてもらったのは、ゆでたトウモロコシ一粒でした。それをくちばしの中に入れてやると、飴を転がすように口の中でしばらく転がして、それから
ぐちゃぐちゃに噛み潰して、ぽとっと落としました。
大変満足そうでした。

それから毎日いろんなものをもらいました。
そういうと、大変そうに聞こえますが、夕食の材料から野菜のへたとか、私のデザート用の果物とか、そういったものを少し分けてやればよいのです。
サツマイモや、カボチャなどは、小さく切ってラップに包んで、冷凍しておきました。

(中略)

さて、離乳食を始めて1週間が過ぎた頃のこと。
「おい、最近、枝豆の味が薄くないか?」
とダンナ。
「あら?ちゃんと塩振ってるわよ」
「そうじゃなくて、味が染みていないんだ・・・。湯がく時の塩、忘れとらんか?」
「・・・・・・忘れてはいないわよ」
そうです。忘れてなんかいません。わざと入れていないんです。だって、塩茹でなんかしたら、ルリに分けてあげられなくなるじゃん!!
ねぇ、ルリちゃん?

おしまい

プロフィール:ルリコンゴウインコ、ルリ、♀、2000年4月15日生まれ。
       2000年7月1日、不幸にも我が家に迎えられた。 

コンゴウクラブ会員
♪Reiko様著

管理人より
ヒナの差し餌は本当に大変ですね
私もフォーミュラでベトベトになりながらやりました
皆さん苦戦しておられるんですよ


クラブに付いて

クラブ案内会員紹介メール

コンゴウインコとは

コンゴウ インコってどんな鳥?コンゴウ インコの種類
コンゴウ インコの飼育に付いて写真館
コンゴウ インコ解体新書コンゴウの良い所・悪い所
コンゴウインコを逃がしたら良くある質問

コンゴウスポット

国内でコンゴウ インコが見れる所
海外でコンゴウ インコが見れる所

コラム

鳥飼いさんのコラム

アイデアコーナー

止まり木の製作鳥カゴの改造・その1
鳥カゴの改造・その2エサ入れ対策
ヒーターの取り付け給水ボトルの取り付け

掲示板


リンクルーム

お店関係病院その他

ダウンロード

雄叫び

会員ページ

雑談掲示板相談掲示板鳥の体の言葉会員名簿名刺の背景画

サイトマップ

サイトマップ