コンゴウ飼いの、コンゴウ飼いによる、コンゴウインコのためのホームページ
コンゴウインコクラブTOP
クラブに付いて
コンゴウインコとは
コンゴウスポット
コラム
アイデアコーナー
掲示板
リンク集
ダウンロード
コンゴウスポット・長崎鼻パーキングガーデン編
名称 長崎鼻パーキングガーデン
所在地 鹿児島県揖宿郡山川町長崎鼻
HP http://www.synapse.ne.jp/npgyamakou/
開園時間・閉園日 08:20-17:00・月曜日・大人 1,200 
HP製作当時のデータです。念の為、各自でご確認願います
コメント 鹿児島県の薩摩半島南端に位置する長崎鼻パーキングガーデンは、わが国ではじめて各種の熱帯、亜熱帯植物を屋外で飼育、展示しているところです。
面積は、45,000?で約東京ドーム1個分の広さがあります。すぐ、隣は開聞岳という山を観る観光スポットになっています。
まず、最初に私たちを出迎えたのが、ルリコンゴウインコとベニコンゴウインコのペアでした。2羽仲良く寄り添って止まり木に止まっていました。
そして、鬱蒼と茂っている亜熱帯の植物の園内のあちらこちらに、ルリ、ベニ、ヒワ、コンゴウたちがいました。そして、彼らは全て離し飼いでした。ある仲間は、枝に止まって毛づくろいしたり、ある者は、大空を奇声を上げて飛び回っていました。
園は、海岸沿いにあって、ルリ達が上昇気流に乗って飛んでいる様子は、驚きでした。
何か違う国にでも行った様な気分になりました。
他にも、フラミンゴ、ねずみ、オラウータンなどがいて、それぞれショーイベントがあります。
私は、ねずみのショーとインコのショーを見ることができました。
前からインコのショーには興味があったので食い入るように観ました。
その時のショーの内容は、海賊船の中で仲間を助けると言う設定で、インコが階段を登ったり、滑り台を滑ったり、橋を渡ったり、旗を揚げるためロープを引っ張ったり、遠くから呼んで腕に止まらせたりなどと言ったショーでした。
調教師さんとお話をすることができたので、どうしたら、そのようなパフォーマンスが出来るのか尋ねたら、コンゴウインコは、紐を引っ張ったり、階段を登ったりすることが元来好きでその組み合わせで色々なことをさせている
だけだと言いました。
ここからは余談なのですが、帰って早速うちのルリにも滑り台にチャレンジさせました。確かに登ることは簡単でしたが滑るのには勇気が要りましたが、何とかご褒美で滑ることができました。

会員のともぞうさんからの投稿記事です

写真
国内コンゴウスポットに戻る

クラブに付いて

クラブ案内会員紹介メール

コンゴウインコとは

コンゴウ インコってどんな鳥?コンゴウ インコの種類
コンゴウ インコの飼育に付いて写真館
コンゴウ インコ解体新書コンゴウの良い所・悪い所
良くある質問

コンゴウスポット

国内でコンゴウ インコが見れる所
海外でコンゴウ インコが見れる所

コラム

鳥飼いさんのコラム

アイデアコーナー

止まり木の製作鳥カゴの改造・その1
鳥カゴの改造・その2エサ入れ対策
ヒーターの取り付け給水ボトルの取り付け

掲示板

みんなの掲示板迷子・里親さがし掲示板
雑談掲示板 Member Only

リンクルーム

お店関係病院その他

ダウンロード

雄叫びデータベース Member Only